福岡県朝倉市~道の駅三連水車の里

朝倉市は隣接するうきは市と合わせてフルーツの里として観光立ち寄りされる地区です。

博多の奥座敷「原鶴温泉」へ行くコースには必ずといっていいほど、こちらの道の駅が入っています。

多くの道の駅のように、地元の果物、野菜等特産物を扱っており、広い広場と遊具、そして名前の由来にもなる朝倉の代名詞(?)三連水車のモニュメントが人気の施設です。

館内:食堂さくら

お昼時のイチオシは「スープカレー」670円!今どき安い!
しかも新鮮野菜ゴロゴロで食べごたえり(^^♪
焼きそば目玉焼付350円もお手頃価格です。

スイーツもあります!

そして、三連水車はこちら↓
この日は動いていませんでしたが、時々動いていて、水しぶきを上げながら回る姿はなかなか迫力があります。

 

この道の駅から車で7~8分ほど移動すると、有名なお菓子屋さん「ハトマメ屋」があります。

店名から察せられるように、ハトマメが主力商品ですが、和菓子から洋菓子までのラインナップが広く、しかも美味しい(^^)

個人的には注文してからクリームを詰めてもらえるシュークリームが大好きですが、いろいろあって目移りしてしまうのが困ったところ。

この日はりんごとチョコとさつまいものもちパイを購入。
レトロなキャラクターもかわいくて、ここを素通りすることはなかなかできません!