よくある質問

総合的な質問

旅行幹事となったのですが何からすればよろしいのですか?
旅行成功も重要ですが、まずは幹事の皆様の日常業務(仕事・勉学・家事等諸々)を優先されて下さい。
それをサポートさせていただく事が我々旅行会社の使命だと思います。旅行会社=サービス業です。
お客様からお仕事のご依頼を頂いている以上、全ての質問やご要望にお答えできる様に努力させていただくのが当然かと思います。
ですので、ご遠慮されずに御依頼されている旅行会社へご要望や御依頼をされて調整してもらい、その確認作業を幹事様でされて、御旅行ご参加者に通達されるのがBESTかと思います。
当社対応当社HPの団体旅行「段取」マニュアルをご覧頂ければ幸いです。
こちらでは細かなマニュアルをご案内させていただいておりますが、お電話やメールでもお気軽にご相談下さいませ。万全のサポート体制でご対応させて頂きます。
団体旅行の場合の保険ってどうなっているのですか?
旅行の形態には大きく分けて
@募集型企画旅行=インターネットや各旅行会社のパンフレット商品
A受注型企画旅行=お客様からご要望を伺いコースや見積を御提案する旅行
B手配旅行=お客様の御要望(航空券のみの手配など)通りの手配
の3つの旅行に分かれます。
@の場合は基準も明確ですが、AやBの場合の基準が不明確な場合が多く、Aの場合とBの場合の旅行会社よりもしもの場合に支払われる補償には大きな違いがあります。
一概には言えませんが、Aの場合よりBの場合の方が補償が少ない場合が多いです。
いずれにしても最低限の補償内容となっておりますので、クレジットカード付帯の保険内容の確認(カードで旅行代金の支払いが条件で保険適用の場合が多い)や大半の旅行会社でも受付できる一般的な旅行保険なども一度検討される事も宜しいのではないかと思います。
特に海外旅行の場合は日本国内の健康保険が利用できない場合が殆どです。  
当社対応当社HPの団体旅行+αのサービスをご覧頂ければ幸いです。
こちらでは細かな補償内容もご案内させていただいておりますが、お電話やメールでもお気軽にご相談下さいませ。保険代理店として国内・海外各種保険の取り扱い可能です。

国内旅行のよくあるご質問

宴会幹事となったのですが面白い宴会芸や宴会段取り等教えて欲しいのですが?
やはりご宿泊先での夕食御宴会は旅行のメイン行事とされていらっしゃる団体様が多い様です。
ご挨拶、表彰、宴会芸などの出し物、ゲーム、カラオケなど団体様によってその内容は様々です。
インターネットなどで検索されても結構ですし、当社へお問い合わせいただいてもかもません。
当社対応当社HPの団体旅行「成功」マニュアルをご覧頂ければ幸いです。
こちらでは細かなマニュアルをご案内させていただいておりますが、お電話やメールでもお気軽にご相談下さいませ。万全のサポート体制でご対応させて頂きます。
なぜ宿泊施設では平日と休前日で料金が違うのですか?同料金の宿はないのですか?
平日赤字ギリギリで対応されている宿も多く、宿側も事業継続の為、お客様が多い休前日は利益確保は必要でどうしても割高になってしまいます。
但し宿側もお客様確保の為、ただ単に料理内容そのままで料金があがるのではなく、あがった分料理内容をランクUPされたり、貸切風呂無料等のサービスを付加される宿も多くなりました。又、団体様であれば特別価格をもたれている宿も多い為、平日料金並みで休前日もお泊り頂ける宿も多数御座います。
近年では休前日同料金(一部期間除く)の宿も結構見られます。
当社対応季節毎に低料金プランを設定される宿や団体様料金のある宿などの情報をいち早くキャッチし、交渉によって付加価値の多いサービスを宿からご提供頂けるように努力させて頂きます。
同じ貸切バスでも時期や旅行代理店によって料金が違うのは何故ですか?
貸切バスをチャーターされるにあたって一番気になる部分は料金かと思います。
出来る限り低料金で程度の良いバスをと皆様考えられるのは当然の事です。
やはり貸切バス旅行の多い秋や春などは通常より1日当り2〜3万円程度料金の値上がりが見られます。
いわゆる我々旅行会社やバス会社の稼ぎ時かと思います。
更に移動距離や拘束時間或いはバスタイプやグレードによって独自の料金体系を持っているバス会社や旅行会社も多いです。
逆にいいますと2月や8月は貸切バスの稼働率が低い季節で、この時期の御旅行は貸切バス代も安く同じ内容の御旅行でも繁忙期に比べると格段にお安くなります。
当社対応貸切バス料金を1000円でも低料金でご案内させて頂けるように交渉して、余ったご予算を宿・食事などのランクUPへご利用頂くことが当社のモットーです。
どうしても秋や春にしか御旅行が出来ないお客様や予算が限られていらっしゃるお客様の為に粘り強い交渉をさせて頂きます。又、原則としてサロンバスタイプの料金UPは空車がある限り無料でおこなっております。
添乗員とバスガイドはどう違うの?又はどちらが必要なのでしょうか?或いは運転手(ドラーバー)だけの旅行でも大丈夫でしょうか?
簡単にいいますと旅行を円滑に進めるのが「添乗員」、旅行を楽しくするのが「バスガイド」といわれております。
一般的には添乗員は観光地の説明などはせず、昼食場所や宿での段取りや支払いなど幹事様の手足となって行動する事が主な仕事です。
バスガイドは観光地の説明やご案内や車中時間の盛り上げ役が主な仕事で、宿や昼食場所では仕事は行いません。それぞれの御旅行の重点ポイントを踏まえての選択が必要かと思います。
当社対応当社では近年増加傾向の添乗員・バスガイド不要の貸切バス旅行を成功させる為に、運転手(ドライバー)の質や対応を最重要ポイントとさせていただいております。
同じバス料金であれば融通が利かない運転手よりも、対応の良い運転手の方が良いに決まっております。
当社のバス手配時は料金も大事ですが、対応の良い運転手の確保も重要ポイントとして手配させて頂きます。
添乗員やバスガイドなしの場合、幹事様にある程度負荷はかかりますが、運転手の良し悪しでその負担も軽減される事かと思います。
航空機やJRなどを利用しての旅行を考えているのですが、団体旅行の場合は宿泊付パッケージ商品や団体料金等、どれを選択したら価格が低料金になりますか?
基本的に宿泊付パッケージ商品は各旅行会社が航空機やJR等交通機関と提携してお出ししている為、人数枠自体も少なくどちらかといえば個人様やグループ様向けの商品設定です。
団体料金は航空機やJR等交通機関や宿泊先などが出している団体料金をそれぞれ利用したものになります。
やはり宿泊付パッケージ商品の方が料金的にもメリットが多い様ですが、商品として一元化されている為融通が利かない部分も多いです。
例えば「宿泊付パッケージ商品で予約が取れたはいいが夕食会席が宴会場ではなくレストラン指定だった」「20日前に参加者が1名減員しても20%のキャンセル料が取られた」等、幹事様にとっては団体旅行で利用されるには思わぬ落とし穴が多いのが事実です。  
その点団体料金設定の場合は、料金は宿泊付パッケージ商品より若干高めの場合が多いのですが、割合融通も利きますし、交通機関の予約に場合も宿泊付パッケージ商品よりも優先されるケースも多いです。
団体様の状況等によって選択されれば宜しいかと思います。 当社対応当社ではあらゆる旅行会社のパッケージ商品や宿泊先の団体料金などを調査し、お客様のご要望にあったプランをご提案させて頂いておりますので、一度御連絡頂けるとより良い企画書をご提案させて頂けるかと思います。

海外旅行のご質問

パスポートはいつくらいに必要で、全員の取りまとめ等どうすればいいのでしょうか?
海外旅行の場合は国内旅行と違ってパスポートの取得など独自の対応が必要です。
パスポート原本は当日まで必要ありませんが、旅行会社へは必ずパスポートのコピーを提出する必要があります。
提出時期は現在では旅行会社の基準というよりもご利用の航空会社などの基準が優先される事が多い為、ご依頼の旅行会社へ必ず確認しましょう。
提出期限までに提出のない方がいらっしゃった場合は、旅行参加が不可能となる場合もありますので十分な注意が必要です。
当社対応当社HPの団体旅行「成功」マニュアルをご覧頂ければ幸いです。
こちらでは細かなマニュアルをご案内させていただいておりますが、お電話やメールでもお気軽にご相談下さいませ。万全のサポート体制でご対応させて頂きます。
不要なお土産店などはコースからはずして欲しいのですが可能でしょうか?
旅行会社のパッケージツアーや社員旅行などで海外旅行に行かれた事がある方は、このように思われている方は多いかと思います。
アジア圏では特に免税店・食料品店・物産店など1日1箇所はコース内に入っている事が多い様です。
これは旅行会社や現地ガイドなどにメリットがあるとから・・とお考えの方も多い様です。
確かに否定は出来ませんが、旅行会社側もその分お客様の料金の値下げに反映させて頂いておりますので、相互メリットとしてお考え頂けると幸いです。
当社対応低料金での旅行代金ご案内の為にはお土産店をお入れする事が必須ですが、当社の場合は、「水晶店ではなく財布などを買える小物店に変更して欲しい」「○×免税店ではなく△□免税店に変更して欲しい」等、お客様のご要望をお伺いさせて頂きどのような種類のお土産店に行かれたいかできる限りコースに反映させて頂いております。又、折角の海外旅行なのにお土産店は最終日1箇所で良いなどお客様のご要望を反映させて頂いたコース作成も可能ですのでお気軽にお声掛け下さい。
海外食事店は美味しくないお店も多い気がしますが、店舗指定など出きるのでしょうか?
各旅行会社の契約店舗からコースや時間の効率を考えて設定してる場合が多いのでどのようなお店でも対応ができるとは言えません。
美味しい店でも予約不可の店舗だったり、食事が出てくるのが遅かったり団体旅行にはそぐわない店舗もありますし、逆に人気店ではなくても団体様慣れしていて手際も良く美味しい店もあります。
ただ希望店舗があれば遠慮せず旅行会社に要望してみましょう。
指定可能の場合でなくてもよりお客様のご要望にあった店舗を設定してくれることかと思います。
当社対応食事は旅行でも重要なウエイトを占めているかと思います。
美味しくないより美味しい方がいいに決まっています。
当社では現地スタッフとのコミュニケーションやお客様アンケートの声を大変重要視し、インターネットの口コミなども反映させて頂きご満足頂ける様な店舗をセレクトさせて頂いております。
又、当社契約店舗でない御指定でも基本的には設定可能ですのでたくさんのご要望をお待ちいたしております。
両替はどこで換金するのがお得なのでしょうか?
インターネットでかなりお得に両替できるシステムも多数ある様ですので1円でも換金率を良くされたい場合は利用価値がある様です。
それ以外ですと、フリープランの場合は現地街中の両替店、日本語ガイド付観光・食事付プランの場合は空港・現地ホテル・コース内の両替店などが一般的です。
但し後者の場合は大半がクレジットカード対応可の店舗ばかりですので現地で使う小銭のみの両替で大丈夫かと思います。  
当社対応事前にご依頼頂ければ現地到着後に貸切バス車中で現地日本語ガイドや同行添乗員などが両替対応(例えば10000円分の現地貨幣を小分けして袋に入れて用意等)可能ですので必要な場合はご相談くださいませ。空港やホテルでの換金よりは換金率が良い場合が多いかと思います。