大分:中津市羅漢寺

大分県中津市耶馬渓にある羅漢寺をご紹介します。

断崖絶壁に建つ洞のような建物にずらりと並んだ表情豊かな五百羅漢と、木々の中に堂々と立つ雰囲気のある本堂。

本堂は昭和44年に再建されたそうですが、山門の方の五百羅漢達はいつのころのものなんでしょうか・・。古寺という表現がふさわしい風雨と年月に耐えてきた趣があります。

DSCF4060 (2) DSCF4055 DSCF4059

ゆっくりと散策したい落ち着きのある境内ですが、ここは山の上(というか中腹)。ここまで歩いて登る参道もありますが、約3分で到着するリフトがあるのでこちらがお手軽です。

リフトは一人乗りです。乗るときも降りるときも係の方が声かけして誘導してくれますので安心。急な斜面をするすると登っていって、快適。

羅漢寺を拝観して、再度リフトに乗ってさらに上の山頂駅へ。展望台があり360度ぐるりと見渡すことができます。

帰りには一気に最初の乗り場まで降りていきます。

DSCF4062

 

行きの登りはすいすい楽々ですが、

 

 

DSCF4065 (2)

DSCF4067_Moment - コピー

帰りの下りはスキージャンプみたいな急傾斜。先の方に小さく見えるふもと駅の屋根までまっしぐら!

でも前の小さな子でもちゃんと1人で乗ってます・・

 

 

 

無事にふもとの乗り場までもどったら、駐車場横にある「万千百園」さんの焼肉ランチを。

DSCF4071

DSCF4070

肉厚しいたけと野菜、宮崎牛のジュージュ焼肉です。ここはしいたけの産地とあってしいたけが本当においしい!宮崎牛も美味しい!おそばも付いてきますがこれも味わい深くて美味しい!

 

お腹いっぱい食べて満足したら、バスに揺られて一休み。