福岡:天開稲荷神社

前回、太宰府天満宮へ行った際に、本殿奥にある『天開稲荷神社』へ

行ってきました。ここは太宰府天満宮の開運パワースポットなんだそうです。

天満宮の本殿参拝後、そのまま奥へ進むとお茶屋があり更に進むと天開稲荷入口に鳥居がでん、と現れます。

 

DSCF3771    DSCF3770

ここからは天に向かって上るように登りが続きます・・。

時間にして10分ちょっと位でしょうか、最後の砦のような急階段を登りきると、ひっそりと現れる小さな社殿。

 

DSCF3763    DSCF3768

カナカナと虫の鳴き声が聞こえる静かなところで、ベンチがあったのでまず一休み。

呼吸も落ち着いたところで、参拝。

本来は十二支毎の鈴が並び、その中から自分の干支の鈴を鳴らすそうですが、

あいにくコロナ対策で鈴はカーテンの様に両サイドにまとめられてならせませんでした・・。う~ん残念。

 

DSCF3765   鳴らせません・・

 

社殿のすぐ横に階段があり奥の院へ続きます。奥の院へは20段もなかったような気がします。

岩で組まれた小さな祠があり、かがんで中に入りお詣りできるようなっています。昔からの信仰の対象であったような、祠の中のほのかな明かりに身がひきしまる思い。

 

静かなひと時を過ごして下界へ。階段を降りる毎に人の声、物音、気配が増えて天満宮に戻った時には、日常に帰ってきたような、そんな新たな気持ちがしました。

こういうのをパワースポットというのでしょうね。

 

 

 

2020年9月7日 3:59 PM トラベルオンザロード