モリクミ添乗日記[2017年5月軍艦島上陸クルーズ]

今回は広島からのお客様をご案内。

1週間ぶりの軍艦島上陸クルーズに行ってきました。

長崎港ターミナルから約50分、相変わらずの満員御例の人気のクルーズです。

IMG_6682 IMG_6670 IMG_6671

軍艦島の上陸クルーズが始まって以来、幾度となく参加してきた上陸クルーズ、

慣れのせいか、最近では写真を撮ることも少なくなっていました。

 

ところが、今回島内の様子を何気なく眺めていると、”何か変わった”ような気が。

以前は無かった、壁の裏側や階段の下の金属の骨組み・・・保存と補強の為の骨組みが組まれていました。

比べると分かり易いでしょうか?左側は去年の写真です。

IMG_3811 → IMG_6670

 

IMG_3808 → IMG_6629

 

年々、建物の劣化により姿を変えていく”軍艦島”。

変えない為の努力と、そのための変化。

始めて訪れた方は、何の疑問もなくその光景を眺めたことでしょう。

 

今回、そのことに気付いて何とも言えない切ない気持ちになりました。

どんなに努力をしても、風化劣化によって崩れていくのをとめることはできません。

”今日の軍艦島の姿”を覚えておこう、ちょっと感傷的になった今回のクルーズでした。

 

◆軍艦島上陸クルーズ◆

今回は”やまさ海運”さんの上陸クルーズに参加させていただきました。

毎便人気の為、乗船には事前のご予約をおすすめします。

やまさ海運株式会社

TEL 095-822-5002

長崎港フェリーターミナルより1日2便運行中

AM 09:00出航 /PM 13:00出航

※お天気や波の高さにより上陸できない場合もあります