壱岐ってどうなの?

皆さん長崎県壱岐市に行かれたことはありますか?

博多から高速船で1時間・フェリーで2時間ちょっとで壱岐に上陸できます。

釣りでしょ?海の幸がおいしいんでしょ?新しい博物館が出来たんでしょ?程度の知識の方に壱岐の魅力をたっぷりとご案内します

フェリーと高速船の楽しみ方

高速船片道4200円程度=あっという間に着いちゃいます。船内には売店もあり売り子さんがコーヒー等席まで持ってきてくれます。席は自由席です。

フェリー片道2200円程度=船内にはちょっとしたゲームセンターなどもありますが、御一人様410円程度の追加で2等指定席がお勧めです。

自由席は変わりませんが、16名様の個室が8ブロックあり、2等自由席でしたら必ず他者がいますが、2等指定席でしたらある程度個室感が味わえますし、人目をはばからずビールも飲めます

観光は何があるの?

1日目は島内観光はいかがですか?勝本朝一・猿岩・ほらほげ地蔵・一支国博物館・焼酎蔵見学試飲・あまごころ本舗工場見学お土産等なんだかんだで半日終了します

2日目は自由行動はいかがですか?いこいの村壱岐に行けば、シーカヤック・釣り・ダイビングが可能。その他たつのしま遊覧船・烏賊さき体験の他ゴルフ場だってあります

何がおいしいの?

うに丼・・・勝本の「大幸物産」のうに丼が一番でしょう。お勧めは生うに丼定食3550円です。うに丼の他にさざえや刺身もたっぷりです。横でお土産も買えます

壱岐牛・・・芦辺の「うめしま」が一番でしょう。お勧めは壱岐牛カルビセット2160円です。壱岐で牛?!そうです壱岐牛はそんなに高額でなくうまいんです。

お勧めの宿は?

平山旅館・・・温泉和風旅館でリノベーションされた綺麗な施設で茶褐色の温泉を楽しめます。平日12000円税別~休前日15000円税別~

太公望・・・鉄筋建物でお風呂を最近リノベーション済で綺麗です。大将・美人女将の気さくな人柄と笑顔とこだわりの食事は大満足。御予算に応じて~

網元・・・夕食が豪華です。御予算に応じて~

壱岐島荘・・・温泉です。客室・宴会場・温泉等全て綺麗で新しく、年配者へのバリアフリーも進んだ宿です。食事も予算に応じて超豪華になります。

繁屋千賀・・・民宿ですが、和風で綺麗です。海が近く海遊びや釣りもできます。こちらも地元の方お勧め宿ですので食事もGOODです。

かねや別館・・・もてなし上手で気さくな対応で気分よく滞在できます。夕食もかなり頑張ってくれます。