シンガポール・名物チキンライス

1月にシンガポールへ行ってきました。

寒い福岡を離れて暖かい・・・というよりも暑いシンガポールへ。

近代的な建物と歴史の面影を残す街並みは魅力たっぷりです。

 IMG_0151

旅行の楽しみの一つはやっぱり食文化に触れることですよね。

そこで食べたのがシンガポール名物”チキンライス”

”チキンライス”と聞いてどんなお料理を想像しますか?

鶏肉と野菜を炒めてケチャップで味付けをした、あのチキンライスでしょうか。

他に何があるの?と思われた方もいらっしゃると思いますが

今回ご紹介しようと思うのは”シンガポールのチキンライス”です。

 

”シンガポールのチキンライス”って???

漢字で書くと「海南鶏飯」と書くチキンライス。

やわらかく茹でた鶏肉を、その茹で汁で炊いたご飯の上にのせたものです。

ソースがかかって(orついて)いるのですが、それはお店によってベースも様々。

醤油ベースやチリ、ショウガなどそれぞれのお店で個性がでるようです。

暑いシンガポールにおいて、さらっと食べれるB級グルメのひとつです。

 

今回は【天天海南鶏飯】というお店に行ってきました!

シンガポールのチキンライスの中でも人気が高いというこのお店は

マックスウェルフードセンターというホーカー(屋台を集めた集合施設)にあります。

大きな屋根の下にずらりとならぶ屋台。地元の人、観光客、多くの人がお食事中ですね。

 

お昼時は行列必至と聞いていたので、お店が開いた直後に行ってきました。

レジで注文をしてレシートをもらい、横のカウンターでレシートと引き換えに料理を受け取ります。

今回はあまりお腹がすいていなかったので、チキンライスのみを注文しました。

ひと皿S$3.50とお安くいただけます。お好みでサイドメニューもありますよ。

・・・レシートが適当すぎるような気がしますが、そんなこと気にしてはいけません。

そして噂のチキンライスがこちらです。

 

シンプルな見た目ながら、チキンはとてもやわらかく茹で上がっていて、茹で汁で炊いたご飯も味わい深いです。

かかっているソースもさっぱりしていてこれはごはんがすすみます!

お好みでチリソースを混ぜてもいいですね。(結構辛いので少しずつがお勧めです)

食べ終わる頃はちょうどお昼時で、お店の前には行列ができていました。

IMG_0028

並びたくない方はお昼時をずらしてどうぞ!

 

天天海南鶏飯(Tian Tian Hainanese Chicken Rice)

1 Kadayanallur Street, Singapore, 069184

MaxwellFoodcennterマックスウェルフードセンター内