【2020年12月】日帰り旅行:福岡糸島ドライブ

 

今日は福岡市内中心部天神から車で都市高速経由で30分(一般道なら45分)の糸島へ日帰りドライブに行ってきました

糸島は海に山に自然もいっぱいですが人気店もいっぱいあって気分転換には最高のスポットです

 

【今回の日帰り貸切バスコースの旅行代金】

・御一人様代金:20名様の場合6,980円/30名様の場合5,980円/40名様の場合4,980円

GoToTravel期間は全て半額!20名様の場合3,490円/30名様の場合2,990円/40名様の場合2,490円

※昼食ランクUP➡+500円(GoToTravel期間中は+250円)で牡蠣小屋での昼食に変更可能

※変更可能な観光地・立寄「つまんでご卵」「糸島ファームハウス」「伊都彩菜」「杉能舎/酒蔵」「一蘭の森」「糸島ハム」「手づくり豆腐」等ご要望承ります

・方面:福岡県/福岡西&糸島インスタ映えスポットと冬のうみ癒し旅

・所要時間:10:00発→17:00着の日帰り7時間コース

・旅行代金に含まれるもの:貸切バス代・有料道路代・駐車場代・運転手費用・昼食代・団体旅行傷害保険・手配手数料・企画料

 

インスタ映えで有名なスポットが本当にそうのなか確かめる旅です

 

10:00福岡市内出発

マスク着用にエタノール消毒スプレー携帯を確認していざ出発!

冬の西区糸島の良い処を見つけるぞ!でも密は避けてドライブします!

10:30【SHOP】フルーツ大福「HakataYamadaya今津店」福岡市西区

ドライブ中気になり立寄り!色々なフルーツの大福がありましたが悩みに悩んで結局イチゴ大福とわらび餅を購入

餅の部分がやや硬めの様ですが美味い!車中でペロッと感触(わらび餅はレンジでチンして下さいとの事でしたので家で食べました)

DSC_0101DSC_0103DSC_0102

11:00ヤシの木ブランコ(ざうお本店の横です)福岡市西区~11:30

色々なブランコがあり並ぶとかなかったんですが若者から家族連れまでいらっしゃいました

冬の海!寒かったですが楽しかったです。駐車場代が1時間300円で「ざうお本店」で食事すれば2時間無料・・昼時だったので「ざうお本店」ランチになりました

11:30【昼食】活魚茶屋「ざうお本店」福岡市西区~12:45

本当は糸島の夫婦岩あたりでCAFEランチの予定でしたが流れで「ざうお本店」に入りました(今津あたりには他にも魚系の食事処がたくさんあります)

私は「あらかぶ唐揚定食1600円」同行者は「鯛茶漬け1300円」「サーモンいくら丼」を注文~10分程度で直ぐに出てきました

これが大正解。美味しいしボリュームも有ります。北崎定食を頼んでいらっしゃる方が多かった様な気がします。敷地内には牡蠣小屋でBBQなどもされる方もいらっしゃいましたよ

食べ終わった位からお客さんがいっぱいになり始めましたので密になる前に退店。満足のランチでした

DSC_0126DSC_0114DSC_0122DSC_0119鯛茶漬けの写真DSC_0111

PM①ジハングン

PM②桜井二見ケ浦の夫婦岩

車を止めて海岸線の砂浜まで行ってみました。冬ですがやはり海は綺麗でいい感じです

有名なレストランやカフェもコロナ禍でいつもの賑わいはありませんが、それでも車は結構ありました

DSC_0127saskuraihutamigaura2.jpg

PM③ロンドンバスカフェ

PM④芥屋大門と糸島のトトロの森

駐車場から数分で芥屋大門ですが、その途中の左側にある展望台まで登るあぜ道がトトロの森です

なんとなく勢いで登り始めましたが結構キツいよぉ~日頃運動不足の方は要注意です

展望台に到着!平敷は最高!

DSC_0136DSC_0134DSC_0140

PM⑤【SHOP】ジェラート「ロイターマーケット」

芥屋大門から車に乗って数分おやおや何か人が並んでいるぞ~通り過ぎましたが戻って立寄り

人気のジェラート店だそうです。旅行会社人なのに知らなかった

450円で2種類のジェラート選べます(カップかコーンも選べますが私はコーン派)

ミルク・塩・アップルパイなどの他にピスタチオ(+50円)・栗(+50円)がありました(ピスタチオが人気でした)

自然素材の体に優しいジェラートだそうで濃厚ではありませんが大変おいしいおやつになりました

ロイターマーケットのジェラートDSC_0143DSC_0146

PM⑥加茂ゆらりんこ橋

何となく時間がまだあったので行ってみようと言う事で芥屋大門からは30分以上山側に車を走らせます

田んぼや農園の細い道を登って到着。誰もいません・・けど逆に密にならずに我々だけで渡橋にチャレンジ

揺れたりはしませんが高所恐怖症の私はやはり怖かった

17:00福岡市内着