大分:地獄蒸し

寒くなってくると恋しくなるのは温泉ですね。

ということで、別府温泉の『地獄蒸し』をご紹介します。

温泉の地熱蒸気を利用して野菜や魚介を蒸し上げる料理で、自

分達で蒸す体験もできます。

20201017_123741  DSCF3851

 

さて、釜からはすでに蒸気がモウモウと噴き出していて、準備万端です!

今回はさつまいも・コーン・タマネギ等野菜とほたて・えび等魚介のセットを蒸していきましょう。

まず厚めの手袋をして取っ手のついたザルに食材を皿ごと乗せ、そのまま釜の中へゆっくり降ろしていきます。・・まずはこれだけ。あとはタイマーを渡されますので、鳴るまで席で待機します。

DSCF3852_Moment(4)

DSCF3852_Moment(2)DSCF3852_Moment(3)

タイマーがなったら、再度手袋をして先ほどとは逆の作業でザルを引き上げます。傾けたりしないように、引き揚げたら後はお店の方がお皿を渡してくれますのでお席へ。

DSCF3854

 

 

調理というにはちょっと拍子抜けするくらい簡単ですが、約100度の蒸気がいい仕事をしてくれてますので、後はポン酢や塩等お好きな調味料をかけて食べましょう!

野菜はそれぞれの持ち味がギュッと凝縮して甘味があり、もりもり食べたくなります。

 

地獄蒸しを召し上がるお勧めコースはこちらへ(HP内トピックへ)→http://onthe-road.co.jp/topic.html